humandog新アルバム(仮)制作日誌

いつまでたっても完成しないアルバムを完成させるために書きます。

6/25

先日故障した機材は、ここ数日のうちに代理店であるアンブレラカンパニーさんに修理に出した。

ああ、アンブレラカンパニー様。以前別機材の修理をお願いしたときに神過ぎる対応をしていただいてからより崇めている。アンブレラカンパニーで取り扱っている機材に信頼感しかありません。ここずーーっと気になっているのは、GAP COMP-2AとSamar Audio Design VL37。いつか買ってしまうかも。いや買うにしても何か手放してからだな。

 

ボーカル録りの際に使うモニターとしてiPadのSidecar環境を試したくなったので、DAW環境に不具合が起きないことを祈りつつMacをMojaveからCatalinaにアップデートしてみた。結果、全然問題なくアプデ完了した。動作も良好だし。

実用ではどうだろうと試してみたところ、デフォルトだと解像度が低くDAW画面が入りきらない。メインモニター(WQHD)をミラーニングさせてみたら、今度は表示が小さすぎて使いにくそう。いろいろ試したところ、ミラーニングさせるならFHDが限界かなあってところに落ち着いた。


f:id:humandog:20220626000300j:image

 

あれ?録りが全然進んでなくね?(最近、阿波連さんのライドウ君のこの言い方が楽しいです。)

今日もお疲れ様でした。