humandog新アルバム(仮)制作日誌

いつまでたっても完成しないアルバムを完成させるために書きます。

6/20

昨日に引き続きボーカルの試し録り。

マイクプリを2種類、掛け録りするコンプを2種類、それぞれ掛け合わせてどれが良さそうかチェックした。

今回は、GAP PRE73 ModとUrei LA4の組み合わせが良さそう。あともう一種類試したいコンプがあるので、それは明日試そうと思う。

自分の声は中低域がモワッと膨らんだような抜けの悪い声をしているので、機材を通したあとは、スッキリとした出音になる方が良い。これは曲の楽器数にもよるのだけど、弾き語りとかで無い限り、たいてい中低域をがっつり削っちゃうことになるし。

居酒屋で声が通らすぎて、注文が通らない人生でした。

 

今日もお疲れ様でした。


f:id:humandog:20220621005658j:image