humandog新アルバム(仮)制作日誌

いつまでたっても完成しないアルバムを完成させるために書きます。

11/1

こんばんは、もう月誌ということにしようかな。こうやって人はフェードアウトしていくのかと。 ボーカルの修正後、オケとうまく混ざるようにミックスを修正修正修正。どうにか最終ミックスが出来上がりそう。書き出して、時間を置いて聞き返して、気になった…

10/10

やる気があったり、無かったりを繰り返しながら、ちょくちょく弄って数日後に聞き返したりして、ようやくボーカルの修正が終わった。かも。Melodyneさまさま。 日誌も月誌となりつつあるな。気長にいこう。今日もお疲れ様でした。

9/20

連休中にハモリパートのエディットを済ませて、各パートの細かい修正をしつつ録り直したボーカルの混ぜ方をいろいろと試している。 リバーブ、コーラス、ダブラーの空間系エフェクターをかけてみて、しっくり来るものを探す。毎度毎度、テープエコーが好きで…

9/14

前回更新から1ヶ月以上経っててびっくりした。時、早すぎだろ。 今日から作業再開。コーラスのエディットをすすめる。 今年も誕生日曲を作ったのだけれど、なかなか曲が書ききれなくて大変だった。書き終わっても、次の日にはなんか違うなと思って書き直した…

8/8

昨日の続き。 追加のハモリ・コーラスを録り終えた。これで録りきったはず。 明日以降はボーカル、ハモリ・コーラスのエディットとミックスが待っている。 今日もお疲れ様でした。

8/7

家族が陽性になったり、自分も体調を崩して焦ったり(陰性でした)、怠けたりもしていたら作業が久しぶりになった。 ハモリの録音。自分にとっては高い音でハモらなきゃならないので、あまり長くは歌えない。喉が終了してしまうので、なるべくテイクを少なく、…

7/14

まとまった時間を作れなくて、作業が止まってる。来週中頃まで時間とれなそう。 プライムデーでSwitchBotをついに買った。 リモコンハブと温湿度計を買ったので、スタジオ(作業部屋)のエアコン管理がしやすくなった。というか、今日セッティングできたのでま…

7/5

ハモリとコーラスを録るマイクを決めるため、使えそうなマイクで録って、聴き比べてみた。安物からそれなりにするものまで。 途中からハモリどうこうよりそれぞれのマイクを聴き比べたくなってしまい、これもついでに、ああこれもついでにと試すものが増えて…

7/3

昨日の続きのボーカル録音。 気になった部分の録り直しとサビを録音。この曲は自分にとってはキーが高くて鬼門だなあと思いながらくじけずがんばった。 マイクとプリどちらもToneflake Modなのだけど、とても滑らかに録れていて使えば使うほど驚いている。シ…

7/2

今週はボーカルの練習も兼ねて試し録りしてた。 今日はちゃんと本番として録音。きっと喉が持たないだろうということで、最初からサビは明日歌うことにして臨んだ。そんな意気込みでいいのかおれは。 取り敢えず、サビ以外録り終えた。 ブース内は歌っている…

6/26,27

とにかく暑い。 暑くてクーラーを止めたくない、でもマイクに作動音が乗るのも困る!という僕のわがままにお応えして、隣の部屋に置いてあった簡易防音吸音ブースを作業部屋に移動させてきた。ブースを置くために棚の配置も変えなくちゃならなくて、けっこう…

6/25

先日故障した機材は、ここ数日のうちに代理店であるアンブレラカンパニーさんに修理に出した。 ああ、アンブレラカンパニー様。以前別機材の修理をお願いしたときに神過ぎる対応をしていただいてからより崇めている。アンブレラカンパニーで取り扱っている機…

6/21

昨日に引き続きボーカルの試し録りを、と考えていたのだけど機材トラブルで今日は終わってしまった。 スイッチを入れてもコンプの電源がつかない→なんか変な臭いしてきた→スイッチを切る→これは燃えたかも... やっぱ燃えてた。 大きな抵抗が灰に。付近にあっ…

6/20

昨日に引き続きボーカルの試し録り。 マイクプリを2種類、掛け録りするコンプを2種類、それぞれ掛け合わせてどれが良さそうかチェックした。 今回は、GAP PRE73 ModとUrei LA4の組み合わせが良さそう。あともう一種類試したいコンプがあるので、それは明日試…

6/19

歌の試し録りをしてみた。ダブリングさせるのもいいかも。 歌の出来に関しては・・・。練習が必要ですね。 作業中どうにも眠くなって、絨毯に横になったら1時間以上寝てしまった。絨毯とはいえ下はフローリングなので、体痛いしなんなの。

6/18

この1週間ほぼほぼ作業が進まなかった。仕事から帰ってきたら、やる気力も無く寝てしまったり。季節の変わり目のせいねきっと。 ただ、時間を置いてたまにミックスを聴き返して、歌を録り直そうということだけは決まった。録り直しても歌がうまくなるわけで…

6/9

新型Mac miniが発表されなかったのが最近残念だった。しかも、値上がりしてしまうし。いっそのこと、このアルバム(仮)が出来上がるまではお預けということにすればさらにがんばれるかな。 今日は作業できた。 前回までの状態を聴き返したら、ん〜・・・とい…

6/6

昨日の作業を聴き返して、全体を微調整していった。 微調整かと思いきや、けっこう直したりもした。微調整は迷子になりがちだ。 リバーブも足してドラムを派手にしてみたり、ボーカルを馴染ませていったりもした。 しかしボーカルの馴染み具合が気に入らず、…

6/5

午後から作業した。 ドラムの細かい調整からスタート。プラグインを挿していく。 ベースとの兼ね合いもあるので大抵はキックからやっていくんだけど、今回もキックからスタート。この曲はサブキックも録っていたので、通常のキックはアタック重視で、サブキ…

6/4

帰ってきたら寝ちゃったりして、ここ2日間は作業できなかった。 今日は夜から作業したのでこんな時間になっちゃったな。 ボーカルに実機EQを通して調整。ちょっと録音に失敗したなーと思う部分があって、それをリカバーしてみる。ザラザラしている質感をなめ…

6/1

昨日は何も作業できなかった。今日こそ作業。 ベースをもう少し締まった音にしたくて、実機プリやEQを通してみた。結果はあまり良くならず、今度は実機コンプで少し潰すことにした。LA4から1176の順で通して、少しひっかかるくらいのリダクションに設定。良…

5/30

昨日の作業を確認。よし、良い感じ。 試しにドラムステムにJOEMEEKコンプを過剰目にかけて、パラレルコンプとして混ぜてみる。うんうん、グッと派手になってイメージ合ってるかも。

5/29

humandogサワダです。唐突に始めます。よろしく。 新たな気持ちでミックスに取り組むため、「サイ(仮題)」のトラック素材を全部、GAP PRE-73 DLX に通した。必殺のTONE FLAKE印だ。サイについては、素材は揃っているのでミックスから書かせて頂く。 通し終わ…