humandog新アルバム(仮)制作日誌

いつまでたっても完成しないアルバムを完成させるために書きます。

6/5

午後から作業した。

 

ドラムの細かい調整からスタート。プラグインを挿していく。

ベースとの兼ね合いもあるので大抵はキックからやっていくんだけど、今回もキックからスタート。この曲はサブキックも録っていたので、通常のキックはアタック重視で、サブキックは低域重視で仕上げていった。コンプの後に、不要な帯域の倍音を抑えるために、EQをポイントでカット。

スネアは以前ある程度やっていたので、そのまま微調整。

次にトップ。シンバルがシャカシャカし過ぎているので、シェルビングEQで調整。広域を抑えていって、少し奥にドラムがいるようなイメージで調整していった。オプトコンプで自然めにまとめる。

次にタム。フロアタムがキモだったので時間をかけて調整。EQでブーストして好きな音にしたもののリリースが伸び過ぎてどうにもならなかったので、ゲートも挿してちょうどよい鳴りきりのところで閉まるようにした。

最後にドラムキットの各ボリュームを再調整した。

 

ベースを調整。EQでキックとかぶるところをカット。コンプはオプトコンプのあとクリッパー兼リミッターを挿した。

 

エレキギターを調整。下の帯域が出すぎていたので、ハイパスで多めに削っていく。その後さらに別EQで、耳の痛い帯域を削った。コンプはいらなそうなので、無しで。

 

その後、力尽きて休憩。耳がもうダメたった。横になったらいつの間にか寝てしまった。

 

起きてからボーカルを調整。EQで耳障りな帯域をカットしていく。毎度毎度、自分の声ってなんでこんな耳障りなんだと凹みながら削っていくんだよね。その後パラEQでいわゆるエアー的な高域を足した。コンプは2種類とディエッサーも挿した。なんかまだしっくり来ていない気がするので、コンプはまた変えるかもしれない。

 

今日はわりとがんばったかも。

お疲れ様でした。