humandog新アルバム(仮)制作日誌

いつまでたっても完成しないアルバムを完成させるために書きます。

6/4

帰ってきたら寝ちゃったりして、ここ2日間は作業できなかった。

今日は夜から作業したのでこんな時間になっちゃったな。

 

ボーカルに実機EQを通して調整。ちょっと録音に失敗したなーと思う部分があって、それをリカバーしてみる。ザラザラしている質感をなめらかになるように設定。実機のあとはプラグインでも調整してみた。プラグインではピンポイントで耳障りな音をカットしていった。さらにその後に実機コンプで整える。狙った感じにはできたかな、たぶん。

 

次にエレキギターを調整。こちらも実機EQにて、下の帯域を中心にカット。ベースやボーカルとの被りを減らしたので、それぞれが見えやすくなった。

 

下ごしらえは済んだので、あとはプラグインでの作業でいいかな。ざっくりとした調整は実機でやって、細かい調整はプラグインでする、という手順が今は一番良い結果になるかなと思う。

f:id:humandog:20220605020604j:image